my monotonous life

就活の闇 Since 2010.03.10


Category: スポンサー広告  

散り散り。

Category: 就活  
順調に滞っています
何1つ兆しが見えないまま
今日も選考を受けて帰ってきました

いよいよ大学も始まりましたね
単位の方は、おかげさまで全く問題無いので
要出席なのは卒論演習(ゼミ)くらいです

でも、週1登校だとあまりにも
生活リズムが乱れそうで怖いので
自由科目からも2教科追加して
週2登校にしてみました
サークルにも顔出したいしね

新歓の方はみんなが頑張ってくれたおかげで
お花見会にも沢山の新入生が来てくれました
遊んでないで就活してろよという声が聞こえてきますが
気になるものは気になるんすよ
ほら、就活してる間って、孤独になりがちだし
人の温もりに触れたいし、誰かと話すことって
だいぶ励みになる部分だったり
気付くことがあったりすると思うんですよね

そういうわけで、2次会にも参加しましたし
先日は、一部のサークルメンバー等とお酒呑んだりもしました
楽しい


相変わらず遊んでばかりな気がしますけど
選考もぼちぼち受けてはいます
報われない結果に終わってますけど

暫く選考が続きましたが
これからはまた説明会通いの日々になりそうです
どんどん選択肢が無くなっていく・・・
もっと焦らなければ





■面接反省ノート

・某D社(面接6社目)
個人面談×2(1:1/1回10分×2)

かなりの大企業にも関わらず
1次面接から個人面談という珍しい形式
面接官の方も結構なベテランの方で
だいぶ力を入れている印象

面接の方はというと
やや圧迫気味でした
質問も志望動機や自己PRといった定番に加えて
思考の柔軟性を図るのか
だいぶ変化球な内容を投げてきました

これまでにセミナーや説明会を3回程受けていて
だいぶ志望度の高い企業でしたが
敢え無く死亡

最後に、今後の就活も頑張ってくださいという
フラグ的なことを言われたので
落胆して帰りました

自分的評価点数:30点

⇒お祈り


・某T社(面接4社目/2次)
個人面接15分(1:1)

珍しく2次を受けることになりました

しかし、この企業
業界的にはかなり斜陽でして
決して満足な業績ではありません

もっと弱みだとか改善案とかを練っておけば良かった
所詮、一介の学生が考えることなんて
取るに足りないレベルだったり
当然既に手を打ってるよって感じなんでしょうけど
もっと企業分析をしておけばなあ、と

1次よりは突っ込まれるだろうとは
勿論思ってましたが
考えが甘かったです

自分的評価点数:25点

⇒お祈り


・某R社(GD3社目)
GD(学生6人で討論/更に別チームとディベート/計40分程度)

大嫌いなGDがやってきました
過去の2戦のことを考えると非常に憂鬱

なので、多少文脈がおかしくても
できるだけ発言していこうと言い聞かせて出陣

グループ内に飛び抜けて頭がキレる人がいて
その人に賛同しながら、随時意見を集約して
1言付け加えていくスタイルで参戦
前半の討論に関してはわりかし喋れたかなと

しかし、後半のディベートが鬼門
相手チームの欠点を中々上手く表現できず
沈黙ムードになってしまった
相手の粗探しが苦手なのかもしれん

もやもやしながら終了
帰りはGDで同じチームだった人と駅までお喋り
頭がキレるすごいなあと思っていた人です

いくつか就活談義をし、アドバイスを貰った
でも、そんな人でもまだ内定が無いなんて
やっぱり就活って難しいんだなあと再認識

帰りにラブライブの聖地巡礼をして帰宅
竹むらの揚げ饅頭美味しいよ
でも、やっぱり食べるならイートインがいいね
揚げたてが一番

自分的評価点数:55点

⇒翌日、お祈り(はやっ!)


・某A社(面接7社目/GD4社目)
筆記試験・集団面接・GD(トータルで2時間程度)

だいぶてんこもりな選考だった

しかし、ESの時点でだいぶ切っているようで
1次に残れて良かった

その分当然、選考はかなりハードであった
筆記試験は論理的な思考や語学力を図るものだったし
集団面接やGDに至っては
学生の数より、人事や役員の方が多いという
1次にしてはかなりの緊張感

相変わらず整理できてない話し方だったり
若干的外れな回答が多かったかなという感じではあったが
取り敢えず、今迄で一番喋った気がする

でも、やっぱり集団面接は慣れない
どうしても隣の人と比べちゃうもん
自分に対しての質問がサークルだったり学校の話だったりしたのに比べて
他の人は、事業などに対して深く突っ込んだ質問を受けたり、回答をしていた
これはマズいな・・・と

面接では何処を重視して見られているのか
それは企業や人によってまちまちなんだろうけれど
他の人とだいぶ話の方向が違った気がするから
何処を見ているのか、尺度が気になってもやもや

取り敢えず何とか終えた
それにしても、集団面接やGDは互いに敵同士なんだけど
緊張感から解放された瞬間
何というか場が和んで、他の人との話が弾む
お喋りしながら帰途へ

自分的評価点数:70点

⇒結果待ち


全てを載せたわけではないんですが
大体振り返ると、こんな感じです
成長しないなあ





ESは一応、半数以上は通るので
やっぱり話し方や、その場での臨機応変な対応
企業研究等が足りないのかなあ、と思いました

当然、自己分析も再度必要だとは思うけれど

どうか、僕のこと知ってる人は
お前ってこんなやつだよなとか
こういう仕事向いてるんじゃねとか
思うことがあれば
直接口頭でも、ここのコメント欄でも良いので
教えてくれると、嬉しいです
泣き咽いで喜び、参考にさせて頂きます


大学が始まりました
桜の花びらもだいぶ散って
徐々に新緑の季節に移ろうとしています

相変わらず散り散りな僕の就活です
まだ終わりは見えませんが
しぶとく耐えて頑張っていきたいです

春はまだ遠い

みもりん可愛い(写真集とアルバム買ったよ!)


∩(^ω^)∩



就活中。

Category: 就活  
大学受験の頃、日々溜まるストレスを文章化して
発散していたことを思い出しました

あれから3年以上が経ち
早いもので絶賛就活地獄中です

だいぶ間が空いたので
色々忘れてますが
ストレス発散&備忘録&反省ノートとして
暫く細々とブログを更新したいと思います

最近の心の拠り所は
ラブライブ!の園田海未ちゃんと
俺妹の新垣あやせたんと
アウトブレイク・カンパニーのミュセルちゃんです

あと、三森すずこさんと徳井青空さん、えみつんこと新田恵海さんです
相変わらずオタクです

以前と変わったことと言えば
エロゲを全くやらなくなったこと
下手糞ながらギターを弾き始めたこと
車であちこち走るのが主な趣味となったこと
くらいです




■ここまでの就活ハイライト

ストレスが云々書きましたが
実際の所、周りの人に比べたら
全然怠けてると自分でも思います

アニメは観てるし、ギターは弾いてるし
スクフェスもじゃんじゃんプレイしてるし(12月に始めて、現在ランク96です)
カラオケとかにも直々行っています

とても就活生とは思えないような有り様ですが
12月1日に解禁された就職活動を振り返ってみると

【3月30日現在】
説明会参加社数:約65社(学内説明会込)
エントリー社数:約25社
ES/試験(面接選考前)通過率:12/19社
個人面接:2社
集団面接:2社
GD:2社
現在面接予約済:5社

という感じで
早い人は既に内定がちらほら出ているというのに、酷い有り様
というか、周りに比べ圧倒的にエントリー数が少なかったり、行動が遅い模様
やる気の無さ丸出し

そして、今迄に受けた面接やGDやらは
どれも残念な結果に終わっています
面接対策の本を読んだり、講習を受けてみたりはしたんですが
こればかりは、場数を踏んで改善していく他無いんですかね
頑張ります

持ち駒というと表現が悪いですが
どんどんESも書いて、面接の機会が途切れないようにする必要もあります
もう会社を選んでいる余裕も無くなりつつあるので
妥協の道へと進んでいく模様です

後輩に公務員とかの方が向いてるんじゃないですか
と言われましたが、割とそんな感じがしてきた
母親にも最近そう言われたし

とは言え、新卒切符を使わなくても公務員への道は拓けているらしいので
取り敢えず今は民間だけを考えていこうと思います
(本気で公務員目指してる人、申し訳ありません。別に馬鹿にしているわけじゃないです)

中小企業向け四季報片手に、最近は唸っています




■面接反省ノート

・某K社(面接1社目)
個人面談15分(1対1)
人事の人との距離がやたら離れていた(椅子の位置的に)
質問はESの内容に沿って、オーソドックスな感じ
初めての面接ということもあり、前夜は殆ど眠れなかった
面接中、眩暈がしそうになった
受け答えは、少々声が震えたが、そこまで詰まらなかった
部屋からの退出の振る舞いを少々ミスした

自分的評価点数:65点(初めてにしてはそこそこ?

⇒後日、お祈り


・某B社(GD1社目)
GD25分(学生8人:人事1人)

どうやら、ここはESの通過率が結構低いらしい
通っただけでも、上出来だったと思いたい
で、肝心のGDの方はというと

思い出すのも恥ずかしいくらい全く話せなかった
見かねたのか、隣の子がご丁寧に話を振ってくれたが、それでも全然話せず
25分の間、3言くらいしか発せなかったんじゃないかな
部屋にいるのが気まずかった
こういう時、普段のゼミとかで発言することが活きるんだなと思った

帰り道、GDで一緒だった女の子と話す
金融系志望らしく、色々と就活経験談を教えてくれた
すごい頑張ってる子だったけど、結果は現状あまり宜しくなく
それだけ努力してるのに、中々報われないんじゃ
俺なんか、スタート地点にすら立ってないなと感じた

自分的評価点数:0点

⇒勿論、お祈り


・某A社(面接2社目)
集団面接35分(学生4人:人事2人)

面接の質問は結構変化球で、正直かなりどもった
自分でも何言ってるかよく解らないけど、取り敢えず答えはしたが。。。という感じ
ここも、思い返してみるとだいぶ恥ずかしい発言をした

自分的評価点数:20点

⇒はい、お祈りです


・某Y社(面接3社目/GD2社目)
集団面接25分(学生6人:人事2人)
GD20分(同上)

上の某A社と同日の選考
すっかり意気消沈していたが、更に死ぬことになる
質問自体は結構オーソドックスな感じだった(ES外では、時事問題に関して1つあったくらい)
しかし、緊張のあまり質問を忘れてしまったり、散々ぐだぐだな応答になったり
後半のGDは戦意喪失状態だった
先日のGDよりは、多少発言できたとは思うが、既に後の祭り状態

帰り道、話してみて解ったことだが
早慶4人、マーチ2人だった
まあ、ESと試験通って面接に来てる以上
今回の土俵的には学歴は関係無いんだろうけれど
書類選考の過程で、ある程度絞られちゃうんだろうね、と実感
有名な大企業だったしね

自分的評価点数:15点

⇒サイレント(当然お祈り)


・某T社(面接4社目)
個人面接13分(1対1)

予定では15~20分ですと言われていた
前の人は22~3分くらいだったから、そのくらいかと思って挑んだ所
かなり早く終わってしまった
逆質問も一応1つさせて頂いたのだが、この時間

個人的に、個人面接の方が好きなんだが
ここ最近の面接の酷さが後を引いてしまっているのか
結構声が上擦ってしまったり、内容がずれてしまった印象
手応えはまるで無い
退出時の作法もとちってしまった
上がり性の辛い所ね


自分的評価点数:40点

⇒結果待ち中(期待せず。次へ次へ!)



というのが、ここまでの反省

来週には次の面接
現状的には第1志望の企業である

出来るだけの事前準備はしようと思うが
一応面接は他にも4社取り付けることが出来たので
色々と引き摺らずに頑張って行きたいと思う

この豆腐メンタルさを何とかしたいね
後悔先に立たず

某K君のような前向きさが欲しい
その辺、とても尊敬しています


以上、だいぶ長い雑記になってしまった

これから、ぼちぼち更新しきますので
あいつ生きてるのかなあ、と気になる方は
たまに訪れてみて下さい

まあ、ツイッター見れば
しょーもないこと呟きまくってるだろうから
こいつ疲れてるんだなと嗤って察してやって下さい


∩(^ω^)∩


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

pork_bitz

Author:pork_bitz
就活地獄を生きる大学生です。
ろくでなしオタクです。

ニコニコ⇒marimo-ex
ニコニコ⇒pork_bitz

表示環境
FF IE7
Firefox / IE7
解像度:1920×1080
以上の環境において正常更新を確認
環境によっては若干の文字ずれが生じることがあります。
月別アーカイブ
Counter
最近
■音楽
andymori
KANA-BOON
LUNKHEAD
・NUMBERGIRL(解散)
・SEX MACHINEGUNS
Swinging Popsicle
Syrup16g(解散)
the band apart
μ's

■アニメ
・銀の匙2期
・凪のあすから
・アウトブレイク・カンパニー
・ラブライブ!
■イヤフォン
・RP-HJE150/Panasonic
・ATH-CKM50/audio-technica
・ATH-CKM55/audio-technica
・MetroFi 220/ULTIMATE EARS
・UE700r/ULTIMATE EARS
・HA-FX3X/Victor
・HA-FXD80-Z/Victor

